最後の授業2007/02/08 23:01

「目覚まし時計の音で、起こしに来るワザは完璧にできました。」って、
連絡帳に書いてあった。
今日は、「先生」のひとりとの最後の勉強の日。
今年もまた、「先生」(=生徒さん)とのお別れが近づいた。

主に、
「目覚まし時計」
「卵を咥える」
「ポイして」
の3種目(科目?)を教わっていた、「先生」。

「今日は特に、全部良くできた」と、連絡帳に。
最後の勉強って、分かってた?
犬って、人の感情を感じ取るところがあるよね?
最後に「先生」に喜んでもらえて、良かった!

卒業しても、会いに来てくれるかな?

夫婦の秘密2007/02/07 22:50

親しき仲にも秘密あり・・。
実は、長いことパパに秘密にしてたことがある。
これは、絶対に、言うまいと心に誓っていたことが。

でも、やっぱり、言わずにはいられなくない。
あんまり、おいしそうに、食べるので。

まさか、まだ食べたことがなかったなんて・・
秋のドックショーのときに、コリー友からいただいて食べたのが始めてだったなんて。

ずう~っと気になっていました。
なので、買って帰りました。

「こんな味があったなんて」と、再び感激している、ジュリパパ!

ごめん!
実は、ワタシは、ずう~っと前から、知っていた。
イチゴ大福の味を♪
「イチゴが命」の味を!

この絶妙な味、
だれが考えたんでしょうねえ!

春?2007/02/06 22:10

「立春」って、
暦の上だけかと思ってた。

でも、本当だった。
今日は、2月の6日・・一番寒いはずの時なのに・・
気温16度だって!
電車の中で汗かいちゃった、冷や汗じゃない、本物の汗。

カレンダーの「立春」に誘われて、
先日の日曜日、渚に出かけた。

風の強さが半端じゃなかった・・!
ジュリが飛ばされるかとヒヤヒヤしたけど、
春を運んできてたんだね・・・

でもこんなに早く季節がやって来ていいの?

ジュリの毛が抜けはじめた!

骨に恋して2007/02/05 06:30

骨に恋したジュリアス、
今日も骨を抱えて陶酔・・

呼んでも、聞こえず、
カメラを近づけても気にもせず・・
動画で映しても、動じず・・
ひたすら
カリカリカリカリ
ガリッガリッ

動画で公開しちゃうよ!

見てください。
この盲目状態を、動画で。

http://www.net-nitta.jp/Julius/
ジュリパパ日記です

進級テスト2007/02/04 20:30

先週テストがあった。(らしい)
良くできた!(らしい)

テスト問題をチェック。
ウオーミングアップ:「遊ぶ」
第1問:「オスワリ・ツイテ」
第2問:「前へ」
第3問:「ポイして」(ごみをごみ箱に)

結果は、合格!
お祝いは、あの、巨大骨を10分間。

あっ、
でも、これ、
犬学校(専門学校)の生徒さんがです、合格したのは。
犬学校の生徒さんが、ジュリをつかって、訓練の様子をテストされたってわけ。

ジュリも、ついでに、
4年生に進級できそう・・かな?

進級できたら、お祝いの骨かじりは、何分?

鬼退治2007/02/03 08:02

今日は、節分。
ジュリもオニを追い出します。
何のオニかって?

そんなの決まってる!

文句たれオニに!

鬼のお面がキマッてる!

年の数だけ、お豆を食べるんだよ。
ジュリは、3粒。
はいど~ぞ。

オニ、逃げ出したかなぁ?

みんなは何オニをおいだした?

みんなのママは、何個食べた?

一人に何人?2007/02/02 22:13

犬は、一人で来てはいけない。
これが、ドックランでの最大の掟。

最近のお犬様達は、1匹につき2人以上を従えて来る。

ここ、ジュリ区西ドックランでも、例外ではない。
この日の犬の数は・・1.2.3.4.5.6.7.8.・・・・
この日のつきそい・・・1.2.3・・いっぱい

あのワンコなんか、家族全員5人で来てる!
犬は1匹なんだけど・・

複数の監視人付きで遊ぶワン・・ワンコもなかなか大変。
ジュリは、よく吠えるから、ママたちは肩身が狭い・・

このところ、朝、親付きの小学生の姿が目に付くと思ったら、中学受験だった!
人間のお子様も大変なんだ!

愛は命がけ2007/02/01 23:07

骨まで愛して♪~
って歌があったけど(古い?)
まさに、ジュリは牛骨を愛してしまった!(らしい)

食べすぎて、ウサギのフンみたいなウン○になっちゃったので、しばらくおあずけ。
それが、気に入らないジュリ、ひとしきり(しつこく?)
文句吠えをした後で、自ら探す行動に出た。

そして・・・
隠し場所を見つけた!
特技を生かして!
見えずとも、「鼻を使う」特技!

でもそこは、倉庫。
ドアがある。
で、どうしたかって言うと、
ドアを堀りにかかかった!

ドン、がりがりがり・・

(汗)
う~ん、どこに隠したら、家を破壊されずに済む?

記憶力増強薬2007/01/31 22:55

ジュリアスの先生(生徒さん)が、実験をしてるらしい。
「犬の記憶力」はどのくらいかって。

実験は、
スタンドの明かりをつけたところにおやつを置く。
→スタンドの明かりがつくとおやつがある。
→時間をあけて、どのくらい記憶してられるかどうかを調査。
→結果は、「良く覚えてる」って。
(徐々に時間を延ばしてるらしい。)

でも、これは想像できる。
おやつが絡むと、人が(犬が)変わる!
ジュリアスの場合、おやつは、「記憶力増強薬」なのだ。

記憶力増強薬は、おやつのほかにもある。
それは、「いやなこと・不快なこと」。
これは、良く覚えている。
いつまででも。
しつこく。
飼い主はとっくに忘れてることでも。

でも、ほんと。犬ってどのくらいの記憶力があるんだろう・・
みんなは、どのくらい覚えてるのかなあ。
ハムスターは、せいぜい5秒くらいだけど・・。

骨!2007/01/30 22:24

ちっこいひづめなんか、
めじゃ、な~い!
(生意気な!)

今は、ゲンコツ付き牛骨に夢中!
ほおっておいたら、いつまででもかじってる。
最大2時間までは実践済み。

でもねえ、やっぱり、ウンチがねえ・・
かたくて、骨のかけらがつぶつぶと・・
そのうち、便秘になったらどうしよう・・
小骨が刺さってもいけないしぃ・・
 
で、30分ほどで取り上げることに。

『もうおしまい。』
「いやだいやだ、ななせえ~。」
『もう十分でしょ!』
「これからが、佳境なの!」

綱引きならぬ、骨引き合戦、戦闘中!

骨争奪戦はまだまだ続きそう・・