桜と春と男と女2006/03/31 21:43

桜が満開です。26日は静岡→神奈川→東京と、ず~と桜が満開でした。(写真:鮎沢)
今日は3月最終日。銀座の柳ならぬ・・銀座の桜も満開でした。
桜が咲いていよいよ春本番!
女性専用車両なるものがお目見えました。春だから?年齢制限はないよねぇ・・と,ちょっぴり心配しながら乗りました、わたくしも♪・・周りは、わかい女女女女・・・な~んだか不思議な空間でした。
いつも乗ってる、ふつうの(男女共用)満員電車の中っておもしろいんです。男性と女性の差がよく分かります。電車が揺れて一方に倒れると一緒になって同じ方向に、たとえ隣の人が倒れそうでも、逆らわずに押して倒れていくのが女性陣。(もっとも、男っぽい女や、女っぽい男もいますが・・)
片や男性陣は、電車が揺れて、一方向に倒れそうになると必死で踏ん張り、反対方向に押して抵抗しています。
みんなが同じ方向に倒れたら、大惨事になるところですが、反対方向に踏ん張り押している人もいるので、平和が保たれているのです。流れに逆らわず従順でズルイ女と、積極果敢で電車の揺れとでも戦う男。・・・お陰で、車両の真ん中にいる(ようにしている)私は安泰です。
あの、女性専用車両、きっと人気ないと思うよ・・ガラガラになったら、犬OK車両にしてくれないかなぁ・・。「子ども」より数の多い、「お犬様」達なんだから。【花より団子・・「モデルしたから、おやつちょうだい!」】